ナガノ日記

備忘録

人生は生きるか逃げるか

自殺を具体的に考えたことはない。中学生の頃に自分が自殺をしたらどうなるだろうかと悩み、もし家族が両親や兄が自殺をしたら私はどうなるだろうと眠れない夜に思い描いた。

 

兄とは仲は良かったが両親とは会話するのも嫌な関係。兄はともかく、それでも両親が自殺したことき、それを抱えてながらこれらの後の人生を歩むことを考えたら恐ろしかった。

 

私が自殺したら、きっと兄も両親もそれからの人生に大きな影を落とすだろう。毒の沼地を歩き続ける人生になるだろう(当時ドラクエにハマっていた)自殺するくらいなら失踪しようとその時に決めて今だにそう思っている。

 

若いうちに人生の選択肢から自殺を外したのは私の数少ない正解だった。人生は生きるか逃げるか。逃げることが多かったが、おかげでなんとか生きている。

 

知人がどうやら自殺したらしく、そんなことを思い返した。

 

NP

 6/8 ホフディラン