ナガノ日記

備忘録

饒舌すぎるおばあちゃんと無口なおばあちゃん

開店前からやってきたおばあちゃんが延々と喋りっぱなしで圧倒される。同じ話も何回もするマシンガントだけど、こっちの反応も聞いていて受け答えはしっかりと。頭の中回転は早い。でもすきあらば同じ話をなんかいもする。

 

一緒にきたお友だち、ずっと静かに聞いて、的確に合いの手を入れて上げる最高のお友だちコンビ。80歳過ぎて、あんな気の合う友達同士でお出かけできるのは幸せなことだろう。私は友人つくるの下手なので無理だろう。

 

夜はジョギング。疲れたので半分くらい歩く。小雨がときどかきパラつく。家の前の道路工事で夜間片側通行に。踏切の下に道を掘るのでまだ何年もかかる。面倒ではあるが、どうしようもないので道が変化していくのを楽しむしかない。

 

now playing

ブルーアワー/Mr.ふぉるて

now reading

ゲド戦記3 さいはての島へ/ル=グウィン