ナガノ日記

備忘録

そう言えば、昔あの店に行ったよね。

業務日誌を書いてみる。お客様のことを書くのは避けてきたが、曖昧な描写にしてここに残しておいても特定されることもないから大丈夫であろう。しばらく書いてみて調子よく行けそうなら、公式に書いても良いかも知れない。 全国的にコロナ陽性者も減り、この…

オンライン授業

娘の学校の生徒にコロナ陽性がでたので今日と明日は家庭学習。各自にタブレット端末(グーグルブック)が割り当てられていたけど学校に置いてたので今日は先生が各自宅に届ける。明日はオンライン授業とのこと。

人生は生きるか逃げるか

自殺を具体的に考えたことはない。中学生の頃に自分が自殺をしたらどうなるだろうかと悩み、もし家族が両親や兄が自殺をしたら私はどうなるだろうと眠れない夜に思い描いた。 兄とは仲は良かったが両親とは会話するのも嫌な関係。兄はともかく、それでも両親…

今の僕を支えるのは音楽の力

最近気になっている読書家の方のエッセイを読んでいたら、最近本が読めなくて音楽ばかり聴いていると。わかる。私もそうだ。 読書は能動的に文字を読まねばならないが、音楽は何もしなくても聴こえてくる。気が散っているときは音楽があることに気づかないだ…

手探りで歩む日々の

コロナの影響なのか暑さなのか、はたまたうちの人気がなくなったのか客はさっぱりこない。 実家のほうも複雑になり決め手にかける。なんだかすべてがうまく運ばなくて心がふらふらする。 np 途方にくれても生きていく Mr,ふぉるて

善意の人ほど恐ろしい

新型コロナウイスルのデルタ株が猛威を振るっている。医療崩壊の東京が心配すぎる。大阪も危険水域。 悪の組織や悪意のある人は少ないのだから、誰かを悪役にするとこは陰謀論に陥りやすく危険だとTwitterでみかけた。言いたいことは分かるけれど、悪意がな…

途方に暮れてスマホ乗り換え

さっそく日記の更新を忘れてしまっていた。日付をみると、あの問題が発見されてから日記を書いていない。 確かに色々なことが吹っ飛んでしまう問題なので、こんなのんびりした日記など消し飛んでしまうのも当然だ。どうしたものかと考え込んでしまい数日間は…

シダ植物の繁殖

休みの日でも何だかんだと疲れる。こちらが定休日などおかまいなくメールは送られてくるので返信する。休み明けはただでさえ仕事が多く、少しでも作業量を減らしておいたほうが楽というもの。 早朝から雷鳴が大きく目が覚めてしまった。それからうとうとする…

へっぽこ調整役には荷が重い

今日は各所で人間関係のややこしい事案が発生して調整役にまわる。放って置いたら自分に火の粉が降りかかる可能性があるし、問題がこじれていくので、今私に出来ることをする。 と言ってと特に難しいことをしたわけではなく「今こういう問題がありますよね」…

真実は思考停止のなかにある

2020/01/26 私はだからノンフィクション作家というよりはエッセイストと名乗りたいと感じている。いつでもひとりの人間の作り上げた、その人の感情の物語を知りたいと思っている。その人にとって、その出来事はどんな意味があったのか、投げかけられた言葉は…

あの時なんて言えば良かったのだろう

2020/01/27 信念を持って突き進むことと、立ち止まって考えること。この時必要だったのはどちらだろう。必要だったも、不必要だった、もないのかもしれない。ひとつ言えることは、大切なものはいつも見えにくくなる、ということだろう。『彗星の孤独』寺尾沙…

移住を目的にする人とは距離をとる

2020/03/04 『フルサトをつくる』(伊藤洋志・ pha)を読んだ。 僕も世間からは移住者と言われがちな立場で、小さなイベントでスピーカーをしたこともある。個人的には交通の便と店を開く立地が現時点で最適だと思い、引っ越してきただけなので「移住」がし…

過去の思いでが私を支える

2020/03/10 そもそも僕たちは、どんな苦痛だろうと、どんな不幸だろうと、それらに価値を見いだすことができる。なぜかと言うと、それらが「一回かぎりの唯一のもの」だと考えられるからだ。すなわち、「たった一度しかない、かけがえのない人生の中で起こっ…

何を見てもあの頃を思いだす

2020/06/07『盆栽/木々の私生活』アレハンドロ・サンブラ 彼はダニエラが眠っている姿を見て、八歳のころの自分自身が眠っている姿を思い浮かべる。いつもそうなのだ。盲人を見れば自分が盲人になってことを思い浮かべ、いい詩を読めばそれを自分が書いてい…

現場でなんとかしてしまう代表的日本人

代表的日本人内村鑑三2020/6/7 読了 内村鑑三は武士の家系に生まれた。クラーク博士の教え子となり、その影響を受けてキリスト教に帰依。専門は水産学。アメリカに留学して信仰を深めるも教派には属さず、帰国後は武士・日本人の考え方をキリスト教的精神と…

自由という束縛

2020/06/10『思想家たちの100の名言』ロランス・ドヴィレール/白水社 「人間は自由の刑に処せされている」サルトル 自由であるとは、まさに不安でたまらないことなのだ。それゆえにわれわれは自己欺瞞から、自分に定められた役割(喫茶店のボーイ、哲学者、…

身を焦がすほど待ったことのない幸せな人生

2020/06/15『「待つ」ということ』鷲田清一/角川選書 いろんなことを待っている。人生の大半は待つことではないだろうか。何かの行為があり、その結果がでるまで待つ。勉強、仕事、恋愛、子育て。 この本では待つことから発生する様々な思いを哲学的に考察…

僕は僕であるために、僕のままでいたい。

2020/06/18 『どもる体』伊藤亜沙/医学書院 僕も子供の頃から、時々どもることがあった。上がり症で人見知りのため人前で話す時に多かったような記憶がある。大人になっても大勢の人前で話すときに稀にあり、友人の結婚式でどもってしまった。順番にマイク…

美しい物語が醜いぼくを打ちのめす

2020/07/01 庭とエスキース:みすず書房 ひとりの老人の元に14年間、季節ごとに通って写真を撮る。その老人の名前は弁造さんと言い、北海道で小さな小屋に暮らし、美しい庭をつくる。若い頃は画家を目指していて、東京の洋画教室にも潜り込んで勉強。個展を…

ひとりの日記

2020/07/02 日記って何だろう。外は晴れている。 梅雨の晴れ間。自転車に乗って少し遠くの大きな公園に行った。しばらく本を読み、ぼんやりと空を眺め、遠回りをして家路につく。 何週間ぶりだろう、やっと一人になれた。自分だけの時間を半日だが過ごすこと…

忘れられた日記たち

よそで日記や書評を書いていたのをすっかり忘れていた。なんとなくアカウントをつくり書いては存在を忘れるということを繰り返してはや何年だろう。もう思い出せない日記があちこちに眠っているはず。 この日記もまたそんなことになるのかも知れない。とは思…

アパレル店員のように振る舞う

昨日から企画展目当てにお客さまがやってくる。アパレル店員のように服のサイズや着こなし方を説明。二十歳過ぎまでめちゃめちゃくちゃダサいオタクファッションの人だったので、私がオシャレ女子たちにこんなアドバイスしていいのかという気後れで疲労する。…

痛いの痛いの飛んでけは実用度高かった

今日から次の企画展。昨年は一番売上があったものの2回目なのでそれなりに売れるだろう。朝から数名、大雨のあとにも来店。順調な出足である。 娘にもワクチン接種券が届いた。注射は痛いから打ちたくないそうだ。痛いの痛いの飛んいけーって娘が小さいころ…

意味なくなくなくなくない

天井が抜けたくらい雨が降ってきて誰も来なくなった。 そうだよな、出歩く人なんていないよなとあきらめてパソコンに向って仕事を続ける。 今朝したツイートにいいねがたくさんついたけど、僕ではない誰かの言葉の引用だから、なんとなくむなしい。 雨音が響…

家に帰ると引きこもりたくなる

お店のゴミの日なので早めに出勤する。ゴミを出してトイレ掃除。今日は着替えを持ってきたので着替えて爽やかに開店。 今日もおばあちゃんが続々と登場する。M社の営業さんが数年ぶりにやってきたので、長々と話をしてしまう。 目の前にいると楽しく会話はで…

オートミールと都知事選

今日もお客さんが多い。テレビ、新聞効果はさすがだ。と言ってもうちのレペルなので売上は知れているのだが。娘の夏期講習代金で儲けはすべて消えていく。 近頃、昼食はオートミール&グラノーラ&牛乳。お金も節約できてカロリー制限で減量効果もあって最高。…

多人数会話能力の圧倒的欠如

今日も忙しく夜は商店街の会議。特に発言することもなく拝聴する。フリートークのような多人数の会話に参加するのが苦手過ぎて申し訳ない。どのタイミングで会話に入ればいいのか、まったく無理。 たまに頑張って声をだしてみたらいつも他の人の声とかぶる。…

お疲れさまなわが家

娘の期末試験が終わり、布団で寝そべりながらライン電話でしゃべりつつネットゲームも友達と遊んでいる。 一日中、取材で回っていた嫁は疲れてソファで寝てしまった。 私も眠い。 np 小さなことをひとつ/odol nr ナウシカ考/赤坂憲雄

仕事を溜めると気分も鬱ぐ

今日は休日だが雨のためほとんど家で過ごす。 ものもらいが酷くて病院に行こうと予定していたが、今朝かなり治ってきてたのでこのまま様子を見ることに。よかった。 昨日は夜お酒を飲んだら寝てしまって日記を書きそこねた。今日も昼寝をしてしまう。 夕方か…

フォームを崩している

お店にエアコンをつけたので毎日涼しい。 漫画家が編集や読者から絵についてあれこれ言われて絵が崩れてかけなくなるという話をTwitterでみかけた。ピッチャーがフォームを崩すというような。なんだか最近の自分もこういう状況ではないだろうか。 自分を見失…